TCO2017 Round 1B

参加してました。

 

Easy. 

H2OとO2の量と1日当たりのコストが与えられるから何日生きられるか求める問題。H2OからO2を作ることが可能。

 

H2Oのみ、O2のみについて計算した後、O2が切れた時点でH2Oがまだ残ってたらOの量をH2Oコスト+2*O2コストで割ったら終わり。

 

問題の中で、H2OがH20になってたり想定解がオーバーフローしてたりでかなりカオスだった。

 

Med 

1~1000000000の値のついたコインを重複ありで20個以内取ってきて、払える金額がN通りになるような組み合わせを一つ挙げる問題。

2進数で考えた。

2^m < N <2^(m+1) なら、1,2,4,...,2^(m-1),N-2^m+1を使えば、1~Nまでのすべての金額を払えます。おしまい。

 

Hardはグラフだったのでもうなんか考えることもしなかった。チャレンジもよくわかんないのでやりませんでした。

 

Topcoderはよくわかんない。おわり。