読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのプロコン

参加しました。

 

A問題 Yahoo

yahooを並び替えてできる文字列ならYES、そうでないならNOを出力させる問題。

y,a,h,oの出現回数を調べて終わり。

 

B問題 オークション

N個出品されていてそれぞれ最初の値段がA_iで1日1品しか買えない。1日経つごとにすべて1円ずつ上がっていくとすると、K個の商品を買うのに最低でいくら?という問題。

 

安い方からK個買って、順番には依らずコストk(k-1)/2がかかると考えればok

 

C問題 検索

この問題の最中に予定がかぶっていることが発覚。同時並行で問題を解いていた。

N個の文字列があって、そのうちA_1,A_2,A_3...番目のものだけに共通する先頭の文字列のうち長さが最小のものを求める問題。ただし、そういうものがないときは-1を出力、また空文字が答えでもokという問題。

 

自分の書いたコードが理解不能になってグダグダに。方針としては、とりあえず共通する先頭の文字列のうち最長のものをまず求めて、その後ひっかかっちゃいけない他の文字列を区別できるようになるのはどこかを片っ端から調べる感じ。先に調べた最長のものを先頭に持つような他の文字列があったら-1って感じ。

ひたすら愚直にコードを書いた結果、何がなんだかわからなくなりましたとさ。4回くらい直したらなんか通った。やったぜ。

 

D問題 工場

一通り読んで「何言ってんだこれ?」となった。ニホンゴムズカシイヨ。

問題分の意図を把握したら残り10分もなかったので、時間があれば答えは出るタイプのクソコードを自棄で投げたらTLE TLE TLE TLE TLE TLE TLE。

はい。以上

 

200位! キリ番取りました!踏み逃げします!

 

ちゃんと自分の予定は把握しとこうね。っていうお話でした。(あと、プログラミングちゃんとやろうねって話)