2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Regular Contest 079

参加しました。 C問題 Cat Snake and a Voyage N個の島にM種類の定期船があって1とNをつなぐ定期船がないとき、2種類の定期船を使って1からNへ行けるか判定する問題。 1と直接つながっているかとNと直接つながっているかを調べて、どっちともつながっていた…

Atcoder Grand Contest 18

参加しました。 A問題 Getting difference 箱にN個のボールがあって各ボールにはA_iという数字が書いてある。以下の操作を行って数字Kが書いてあるようなボールを箱に入れることができるか? ・箱から二つボールを取り出して、その差の絶対値を書いたボール…

2017 ICPC国内予選

参加しました。 チーム名はIQ94(由来は1994年生まれだから) チームメンバー hyksm ホハム(mtsd) polyomino でした。 始まる前のチームとしての作戦は以下の通り。 hyksm : (重そうな)実装担当 polyomino : 考察+実装 mtsd : 考察 要するに(私は使い物になら…

AtCoder Grand Contest 017

参加しました。 A問題 Biscuits ビスケットが入った袋がn個。i番目の中にはA_i個ビスケットが入っていて偶数個か奇数個食べたいときの袋の選び方はいくつかという問題。 偶数個入ってる袋と奇数個入ってる袋の個数をともに数えて、組み合わせを愚直に計算し…

2017年度ICPC模擬国内予選

そういえば、学科民3人で参加してました。 良いチーム名が思い浮かばず、1994年生まれという共通点から IQ94(1994)というチーム名に。 分担は以下のような感じになりました。 ---解いた問題--- A問題 polyomino B問題 hyksm C問題 ほとんどhyksm (一応考察 +…

AtCoder Regular Contest 077

参加しました。 C問題 pushpush 長さnの数列{a_i}から、空の列bに対して以下の操作をn回行う。 1. a_i をbの末尾に追加 2. bを反転 bを出力しなさいという問題。 bを作ってみて対応するaのindexを書いてみると、 n,n-2,n-4...,0,1,3,5...,n-1 or n,n-2,n-4..…