AtCoder Regular Contest 077

参加しました。

 

C問題 pushpush

長さnの数列{a_i}から、空の列bに対して以下の操作をn回行う。

1. a_i をbの末尾に追加

2. bを反転

bを出力しなさいという問題。

 

bを作ってみて対応するaのindexを書いてみると、

n,n-2,n-4...,0,1,3,5...,n-1

or

n,n-2,n-4...,1,0,2,4...,n-1

となるのでそれをもとにやりました。

 

D問題 11

1~nが少なくとも1つ含まれるn+1個の要素のある数列aに対して,

要素kの部分列(連続しなくてよい)は何種類ありますか?という問題。

 

1つだけかぶっているということは明らか。かぶっているのをpとする。

(aコ) p (bコ) p (cコ)

という感じの列のとき,普通に全パターンを取ってくると

(aコの中のいくつかから選ぶ) p (cコの中のいくつかから選ぶ)

というようなやつだけ2回ずつ数えているので,それだけ減算しました。

(コンビネーション書くのに時間をかけまくるという体たらくっぷり)

E問題はなんかimosやればいいんだろうなというところまではなんとなくわかったけど、上手くできずに終了。

 

順位 307位 パフォーマンス 1831 新レート 1977(-16)

 

算数ゲー来ないかなぁ()